2013年2月28日木曜日

やさしさのパッチワーク 水野スウ



やさしさのパッチワーク
水野スウ 著
立風書房
1979年11月初版

::: 私物 :::










「毎日の何げない生活の中から、ちょっとすてきな話の端ぎれを拾い集めたら、とても楽しいパッチワークができました。ほんの少しだけやさしい気分になって回りを見れば、こんなにも世界が違ってくるのです。」(帯文より抜粋)

本書は、雑誌や新聞に連載されていたエッセイの中から53篇を選んで加筆修正し、まとめた一冊。
思いがけず、でもさりげなく、人に親切にしてもらったとき、じんと胸が熱くなるものです。
誰かのやさしいあたたかいこころを垣間見たとき、思いやりのある言葉にふれたとき、など、著者が毎日の暮らしの中で感じ受け取った気持ちを大切にノートに書き留めたような、そんなやさしい本です。

著者の水野スウさんは、娘さんがまだ赤ちゃんだった頃から、ご自宅を開放して「紅茶の時間」をはじめました。
はじめは、お母さんたちと赤ちゃんたちのふれあいの場だった「紅茶の時間」。
その後、いのちのこと、原発のこと、地球のこと、暮らしについてのことなど、みんなで語り合い行動していきます。

紅茶の時間
http://www12.ocn.ne.jp/~mimia/sue.htm

私は、数年前「紅茶の時間」にはじめて参加しました。そこで、言葉のワークショップや大人のための絵本の読み聞かせを体験したり、持ち寄りのごはんやおやつをいただいたり。
スウさんが淹れてくれた温かい紅茶も楽しみました。

スウさんと出会ったのは、もう何年も前のことになりますが、「てのひらごよみ」という本を読んだことがきっかけでした。
この本は、雑誌「いつかどこかで」の中の「スウの歳時記」を単行本化したもので、いま現在入手困難本ですが、機会がありましたらぜひ手にとってみてください。
装幀も内容もとてもかわいい暮らしの歳時記です。