2013年2月14日木曜日

家事整理のヒント / 掃除上手のヒント / 婦人之友ハンドブック



家事整理のヒント 婦人之友ハンドブック
婦人之友編集部 / 町田貞子 著
婦人之友社
1970年3月初版

::: 私物 :::

掃除上手のヒント 婦人之友ハンドブック
婦人之友編集部 / 小笠原衣子 著
婦人之友社
1970年3月初版

::: 私物 :::









表紙がとてもかわいい婦人之友社の70年代の家事本。レイアウトのセンスが良いです。
本と言っても、薄くて冊子のような感じで、コロンと真四角な形なのが特徴の「婦人之友ハンドブック」シリーズです。
他にも、暮らしまわりをテーマにした、料理・お菓子づくり・洋裁・家庭園芸などがあり、コレクターの方も多い人気シリーズで、とくに今回ご紹介する「家事整理のヒント」「掃除上手のヒント」の2冊は入手困難本です。






















「家事整理のヒント」は、家事評論家・町田貞子さんの長年の経験を生かした暮らし方をお手本に、気持ち良く毎日を過ごすための工夫が集められた本。























「掃除上手のヒント」は、毎朝の掃除、丁寧に時間をかけて掃除をするときなどのタイムスケジュールが、イラストとともにわかりやすく解説されています。
網戸についた埃は乾いたタワシでこする方法がいちばんだとか、網戸は水洗いするものと思い込んでいた自分には目からウロコ的な掃除法でした。

**********

「家事整理のヒント」の方の婦人之友編集部によるまえがきに、「それぞれその人らしい暮し方があります。」という一文があります。
みなそれぞれ本当はこうしたいと思う理想の暮し方があるかと思いますが、私なども、あわただしく過ぎていく忙しい毎日の中で、それがなかなか実現できないもどかしさを日々感じています。
そんなとき、こうした本を読んでいると、なんだか不思議に背筋がぴりっとしてきます。どんなに忙しく疲れたときでも、家に帰ってきたら身も心もほっと落ち着ける環境づくりができるように、少しずつがんばっていこうという気になってくるものです。