2013年2月13日水曜日

上手なせんたく 堀 志津



上手なせんたく
堀 志津 著
婦人之友社
昭和40年7月初版

::: 私物 :::

一冊目にご紹介する古本は、洗濯の本です。
いまからかれこれ40年以上も前の本。
さらにこれより7年前には、「たのしい洗濯」という本も出版されていたのでした。

抜けるような青空の下、洗濯物がハタハタとたなびくように見える、このすがすがしくさわやかな装幀を一目で気に入りました。 タイトルの手書き風のフォントもいい感じです。






中の写真はすべてモノクロですが、それぞれの布地に適した各種洗濯法が詳しく解説されています。












お出掛け用のワンピースなどは、大きなたらいの、たっぷり入れた水の中で、丁寧に洗っていきます。







外出着・日傘・下着・布おむつ・カーテン・ぬいぐるみ。
ひとつひとつのものを、大切に手入れをしている様子が、読んでいてとても気持ちの良い一冊です。

ひと塗りすれば容易にシミ抜きできるものや、ほんの少量で洗えるコンパクト洗剤など、現代では便利で安価な洗剤が豊富に売られています。この本を読んでいると、当時の女性たちの家事の苦労がしのばれます。みなこの本のようにこうして工夫して衣類管理をしていたのでしょう。実家の祖母の洋ダンスにベンジンがあったのを思い出しました。

それでも、冬物のコートの簡易クリーニングの方法や、アパートなど洗濯物を干すスペースが狭い住まいでの効果的な干し方など、いまでも参考になる内容がたくさんおさめられています。









次回も婦人之友社発行の本をご紹介します。